キラフカミカイリュー

使用構築

レンタル消しました

こんにちはキーといいます。

最終2桁を取れたので構築記事を書きます。

 

構築経緯

キラフカミカイリューの並びが前期使ってて強かったので採用。

エースのカイリューを前期と同じテラスタルで使いたくなかったので、でんじはに強い電気テラで採用。

残りにできるだけランドロス、ガチグマを呼ばないポケモンを置いて完成。

 

個体紹介

キラフロル@きあいのタスキ
テラスタイプ:草
特性:どくげしょう
技:キラースピン/どくびし/大地の力/置き土産
性格:おくびょう
159(4)-*-110-200(252)-101-138(252)

CS、調整意図なし

どくびしを全力で撒くポケモン

ガチグマ、カバルドンが相手のパーティにいる時にどくびしを キラフロルで撒けないと詰む。

地味におくびょうだと準速ウーラを抜けてるのが偉かった。

 

採用率99%

 

 

ハバタクカミ@ブーストエナジー
テラスタイプ:水
特性:こだいかっせい
技:ムーンフォース/祟り目/でんじは/置き土産
性格:おくびょう
131(4)-*-105(236)-156(4)-157(12)-205(252)

HB:いじっぱりカイリューのハチマキじしん耐え

HD:おくびょうハバカミのシャドボ耐え

キラフロルが毒にできなかったポケモンにでんじは撃つだけのポケモン

毒込みで祟り目圏内に押し込めるポケモンが多くて普通にアタッカーとしても強かった。

置き土産で起点回避して逆に起点にできるのも使いやすかった。

 

採用率99%

 

カイリュー@食べ残し
テラスタイプ:電気
特性:マルチスケイル
技:テラバースト/竜の舞/みがわり/羽休め
性格:わんぱく
198(252)-154-158(228)-108-120-104(28)

S:2舞でおくびょうテツノツツミ抜き

残りHB

電気テラである程度カミに強く戦えるのは使いやすかった。

HBが硬すぎてスケショカイリューにも1舞である程度楽に戦えて強かった。

硬いのでだいたいのポケモンを起点にできるのはかなり強かった。

 

採用率100%

 

ドータクン@どくどくだま
テラスタイプ:草
特性:ふゆう
技:とおせんぼう/ナイトヘッド/ねむる/ふういん
性格:ずぶとい
174(252)-*-184(252)-53-*-137(4)

もともとランドロス、ガチグマを呼ばないために採用していたアーマーガアより受けルに強いと思い採用。

どくどくだまはゴチルゼルの対策。

このポケモンを使っても対受けルの勝率は1勝1敗だった。

選出回数2回

 

パオジアン@こだわりハチマキ
テラスタイプ:悪
特性:わざわいのつるぎ
技:かみくだく/つららおとし/サイコファング/聖剣
性格:いじっぱり
163(60)-189(252)-101(4)-*-86(4)-179(188)

S:最速オーガポン抜き

A特化

H奇数BD残り

ランドロス、ガチグマを抑制するポケモンとしてヘイラッシャ、テツノツツミ、パオジアンを使って一番出てこなかったパオを採用した。

受けル崩しとしてドータクンより活躍した。

 

選出回数1回

 

ロトム@こだわりメガネ
テラスタイプ:電気
特性:ふゆう
技:ハイドロポンプ/10まんボルト/トリック/悪巧み
性格:ひかえめ
125-*-127-172(252)-127-138(252)

ランドロスを呼ばないためのポケモン

謎の努力値余り。

正直ASハチマキでもなにも問題ない。

選出回数0回

 

 

キツかったポケモン

ランドロス

どう頑張っても キラフロルがいるのでランドロスは少しは出てきた。きたらほぼ詰みなのでめっちゃキツかった。

一度だけ素テラバで倒した。

 

ガチグマ(アカツキの姿)

普段はどくびしでなんとか倒せるがステロ撒いてトリルガチグマ降臨させるような構築にはパワーで押しきられてキツかった。

 

チオンジェン

チオンドクガみたいな並びにはどくびしが通らないのでキラースピンやでんじはで状態異常にしてカイリューのやどりぎ対みがわりの地獄の択をしなければならなくてキツかった。

 

ヘイラッシャ

きたらほぼ詰みでロトムを入れてるので来ないことを祈るしかなかった。

 

 

 

 

最後まで読んでくださりありがとうございました